2013年09月02日

一次創作質問バトン

 拾い物。昨日ポメラさんでもりもり答えてたのはこれと別のバトンなのですが、こっちが先に出来上がったので。
 続きからどうぞー。

----------------------------------------------------------------

一次創作質問バトン

概要:一次創作者に創作中の一次創作物について質問する一次創作者向け一次創作質問バトン

01.作品名
『Radwair Cycle』

02.ジャンル
剣と魔法の異世界ファンタジー

03.その作品を作るキッカケ
おおもとは、小(?)〜中学時代に書いてた小説の中で語られていた伝説の国がラドウェア。
病になってしばらくした時(20代前半?)に、何となく布団から手だけ出してレリィ(当時名前違った)を描いてたのが今のラドウェアの始まり。

04.あらすじ
あらすじ?! 難しいな!
ラドウェアの国が滅びるまでの話(笑)

05.テーマ
人生とか、生きざまとか。強いて言えば運命とかも。

06.一番力を入れているところ
やっぱり登場人物の生きざまというか、この人はこういう過去があってこういうことを考えてるからこういう事柄にはこう反応する、みたいな。

07.主人公の人柄、役割
主人公誰だ!
ディアーナとするなら、人当たり柔らかくて前向きでひたむきで、ちょっと前に出すぎたり体当たり気味だったりするけど人間の善性をとことん信じるタイプ。ちなみに作者としては「実際にはありえない人」だと思っている。
役割としては、女王ということでラドウェア最大のカリスマ。物語の中心というか、いろんな意味で「ハート(heart)」。彼女に限らないけど、学び続け戦い続ける役割、かな?

08.周辺人物の人柄、役割
長くなりそうだなこれ!(笑) メイン6人のみ、ラド戦直前あたりの性格設定で行きます。
レリィ:基本引っ込み思案だが、巫女であることを強く自覚する時は気丈で、人のために尽くす。「健気な欲張り」。役割としては、不器用ながらディアーナの姉。
コウ:温厚だがたまに頑固。愛する人に愛情を傾けること、愛する人を守ることをためらわない。役割は父親にして騎士。
ティグレイン:常に冷静を装うが冷淡ではないし冷徹にもなりきれない。役割は教師。現実を見せる者。あとツッコミ。
ヴァルト:飄々としてつかみ所のない性格。役割はトリックスター、謎かけをする者、見つめ続ける者。
シークェイン:剛胆だが無神経ではない。本質を見抜く。役割は…何だろう、ディアーナを「あまり好きじゃない」と言うのは彼ぐらいかもしれない。
シュリアスト:自己中。基本無関心でそっけない。いじられるのが嫌い。役割は恋人、というか「運命の人」。

…意外と作者が性格をつかんでない部分があるな、と思ったりした。

09.登場人物同士の関係など
これもめんどくさいなー!!(笑) 図で描こうかとも思ったけど省略!

10.作品内各々のイメージ(色、歌、花など)
色は赤、歌は…ラド戦はBUCK-TICK『極東より愛を込めて』かなぁ。花…ええと…ワスレナグサとか?(今考えた) ラド戦内でディアーナが墓に置いてるのはカイザイク、らしい。花言葉は…ネガティブな意味だった気がする。

11.作品の外伝やサブストーリーを書くなら誰を主役に、どんな話にしたいですか?
むしろそっちがメインですからー!(笑)

12.作品のifストーリーを書くとしたら、どんな話を書きたいですか?
そういや考えたことないなぁ!

13.作品がアニメ化やゲーム化をしたら…と考えたことはありますか?
ゲーム化はお遊びで格ゲーとかシュミレーションRPGとか考えたことはある。…あっ、そういや『宵闇の魔導師』は実際にゲーム化してた(笑)

14.パロディをするなら…と考えたことはありますか?
あった気がする…というかラドウェア自転車店は立派にパロディだった。

15.最後に、語り足りないことがありましたら存分にどうぞ
聞かれないと思いつかないのでした…。

00.このバトンを回す?
拾い物なのでお好きに持って行ってつかぁさい。
posted by KaL at 10:33| Comment(0) | バトン回答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: